ひとりぽっちの徒然猫

のをあある とをあある やわあ

 



 

ロールパン

先日、上野の美術館に行きました。


帰り、駅をウロウロしていたら、
各地の名産品を売っているお店があって、
中をふらっとみていたら、
パンの棚がぽっかりと空いてます。

なんだろ?
売り切れ?

そんなこと思ってたら、
タイミングよく店員さんがパンのいっぱい入った箱を持ってきて、どんどんと並べていきます。

そして、並べるそばから、
箱の中から、
たくさんの人がどんどんパンを取って買っていきます。

ごく普通のきつね色の、食パンやロールパン。

すごく美味しそうで、
私もひと袋買って帰りました。

2013070901.jpg

「ペリカン」と書かれてます。
有名なのかな?


夕食はシチューとパスタにして、一緒にこのパンも食べました。


2013070902.jpg

少しだけ焼いて食べたのですが、
甘くて、ふかふか!!

なんとなく給食のパンを思い出す。
だけど、いつもスーパーで買うパンとも違う味で、おいしい!!!


パンのペリカン

パン屋さんのホームページ。
地元で有名なパン屋さんみたいですね。
大手のパン会社のパンも美味しいけれど、
こういうパンも、美味しいです。



 

かわいいもの

なんか、可愛いものをいただきました。


2013061801.jpg


磁石。
冷蔵庫に貼る磁石です。



 

水、そして玉子?

今日はさすがに東京も蒸し暑くなりました!

そんな時は、こんな涼しげな写真を…


2013061601.jpg

水色の綺麗な池。


2013061602.jpg

滝。


2013061603.jpg

玉子。


…玉子????!!!!



 

横浜外人墓地


先月なんですが、横浜の外人墓地に行ってきました。


森にうずもれた、西洋のお墓の写真を撮りたい!
という、明確な目的であります。


2013061401.jpg

烏がすごくいっぱいいました。
西洋のお墓と烏はめちゃくちゃ似合いますけれど、
もしかしたら巣作りとかしてたのかも。
あちこちで低空で飛んだり、烏同志小競り合いしてました。


2013061402.jpg

マリア様です。


2013061403.jpg

猫もいました。
こちらを、うさんくさそうな顔で見ていました。


2013061405.jpg

お墓の周りに、花が咲き乱れてました。


2013061406.jpg

江戸末期から明治にかけての日本人VS西洋人、という図式で語られることが多いですが、
資料館には、生麦事件等の資料の他に、
ここに眠る人たちは、日本の近代化に尽力した人たちです、という説明がありました。
そういうこと、なんか最近は忘れちゃってる気がします。


あまりに異国の風景で、お墓だからといった怖さは感じません。
外国の人が、日本のお寺にいって卒塔婆が並んでるお墓をみたら、
やっぱりそう感じるのかな。

湿度が高くなると、虫が多くなりそうです。
横浜も、あちこちにいろんなスポットができたからか、あまり混んではいませんでした。
このあと、港の見える丘公園に行き、港がクレーンの群れになっちゃったことに驚き、
元町へおりて少し買い物をしてから、中華街でご飯を食べて帰りました。

2013061407.jpg

元町の外れにいたワンちゃん。
カワイくカメラ目線を決めてくれました。


 

新作コースター

コースターを作りました!!

余り布を使って…。
余ったフェルトを、刺繍の本を参考にしてかわいらしくアップリケ…。
実家で見つけた、大昔のバイアステープをもったいないから使って…。

できた(*´∀`)ノ

2012112401.jpg


うーん…。

2012112402.jpg

なんだろうこの低年齢感…。


 

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ゆふびび

Author:ゆふびび
好きなもの、日々の徒然、愛猫の思い出。
そんなことを独り言。

FC2カウンター
参加などしてみました
言の葉
萩原朔太郎/『月に吠える』より「遺伝」
検索フォーム

